トピックス: 2026年1月
第43回いぶすき菜の花マラソン大会
更新日 2026年01月13日【開催日:令和8年1月11日(日)】
標記大会を開催し,フルマラソンとファンランニングに,国内外から参加した約8,800名のランナーが早春の菜の花が咲き誇る指宿路を駆け抜けました。
時折雨が降るあいにくの天気となりましたが,景色や沿道の声援,おもてなしを楽しむランナーの姿が見られました。
男子は,平八重充希選手が2時間25分30秒で,女子は,冨髙結香選手が2時間57分11秒で優勝されました。入賞された皆さまおめでとうございます。
今後も,「日本一のおもてなしマラソン」を目指し,ランナーの皆さんや地元住民の皆さんから愛されるマラソン大会となるよう努めて参ります。
指宿市葉たばこは種式
更新日 2026年01月13日【開催日:令和8年1月10日(土)】
市葉たばこ振興会による標記は種式が,山川葉たばこ共同苗床施設において行われました。
指宿産の葉たばこは,例年県内でトップクラスの品質を誇っており,「県葉たばこ共進会」において昨年度の団体の部「最優秀賞」に続き,今年度は個人の部で「最優秀賞」を受賞しています。
今年も収穫量,品質ともにすばらしいたばこができるよう期待を込めて,種をまかせていただきました。

指宿市消防出初式
更新日 2026年01月07日【開催日:令和8年1月6日(火)】
山川漁港内港において,令和8年指宿市消防出初式を開催しました。
式では,永年勤続等の表彰を行ったあと,来賓の皆様から祝辞をいただき,前川周三消防団長が答辞を述べられました。また,救助訓練やはしご演技,放水訓練も行われ,消防団員の日ごろの訓練の成果が披露されました。
近年は地震や台風,大雨などによる自然災害が全国的に増加しています。本市においても,昨年6月と8月には過去に例を見ない集中豪雨が発生し,道路への落石や崩落等の被害がありました。
自然災害等の増加に伴い,市民の防災意識も高まってきており,消防関係者に対する期待や要望も大きくなっています。今後も,地域の実情に応じた防災対策を呼びかけながら,各種関係機関と協力し,災害に強いまちづくりに努めてまいります。
観葉植物出発式
更新日 2026年01月07日【開催日:令和8年1月5日(月)】
観葉植物の今年最初の出荷に併せて,出発式がJAいぶすき観葉センターにおいて開催されました。
本市の観葉植物は,いぶすき産業まつりと同時開催された「グリーンフェスタ」や,イオン鹿児島で開催された「春のグリーンフェア」などのイベントをはじめ,いぶすき農協観葉植物部会が中心となり多くの場で積極的にPRしており,市町村別の生産面積・生産額は日本一となっています。
本市がさらに「観葉のまち指宿」として飛躍していくよう,生産者の皆様やいぶすき農協,県等の関係機関と連携を深めながら,今後も様々な施策に取り組んでまいります。

指宿市二十歳を祝う式
更新日 2026年01月07日【開催日:令和8年1月4日(日)】
指宿市民会館において,二十歳になった288名(対象者373名)の参加のもと標記式典を開催しました。
式典は,二十歳を祝う式実行委員会が進行し,来賓からのお祝いのことばや,代表者による二十歳の抱負が述べられ,結びに実行委員長の吉田雛乃さんが「これまで育ててくれた故郷に少しでも恩返しができるよう,これからの日々を大切に過ごし,前を向いて歩み続けたい。」と誓いの言葉を述べました。
二十歳になられた皆さまおめでとうございます。「指宿」で生まれ育ったという誇りと愛着を持ち,故郷とのつながりを大切にしながら,今後も指宿を応援し続けてほしいと思います。
二十歳という節目を迎えられた皆さまが,夢と希望を胸に抱き,失敗を恐れず様々なことに挑戦し,若さ溢れる行動力でさらに飛躍していただくことを期待しています。




