背景色変更
ページ読み上げ

令和5年度稼ぐ市役所職員提案制度

更新日 2024年04月23日

新たな歳入確保のために「稼ぐ」をテーマとし、職員に提案を募集したところ、250件を超える提案がありました。
令和5年12月に市長をはじめとする13人の選考委員による審査を行い、6件の提案が優秀提案として選出されました。優秀提案は次のとおりです。

今後は、優秀提案をはじめ実現可能と思われる提案を、可能な限り早く実行に移せるように取組んでいきます。

稼ぐ市役所大賞

・海岸整備に伴う背後地の公園部分において協賛レンガ設置
「指宿港海岸レンガメッセージメンバー募集」

【提案概要】
指宿港海岸背後地の公園の通路や休憩場所に、「名前」、「指宿への思い」、「海岸に対する思い」などの自由なメッセージを、有料で刻印したレンガを設置するメンバーを募集する。
メンバーが、自分の名前やメッセージが刻印されたレンガを見るために、指宿市を訪れることで宿泊や地元商品の購入などによる経済効果が期待できる。

アイデア賞

・航空会社への広告付き紙コップの提供

【提案概要】
航空機内での飲料サービスで提供される紙コップを市が制作し、鹿児島空港発着の航空会社に無償提供する。制作する紙コップには、市が市内及び県内の事業者から募集した広告を印刷して、市は広告収入を得る。紙コップを制作する費用を広告収入の範囲内とすることで、差額が市の収入となる。
また、本事業の話題性が高ければ、それ自体も市の広告になる。

審査員賞

・~特産品ゆるキャラでがっちり!~
Okura Parade(オクラパレード)プロジェクト

【提案概要】
日本一の生産量を誇る農産物等をテーマに子供や若者をターゲットとした特産品公式キャラクターを作成し、LINEスタンプを販売する。
また、既存の公式キャラクターや新たに作成するキャラクターをパレードのように連ねた「Okura Parade」とグループ化し、必要に応じて、商標登録するなどし、グッズの商品化など広く活用する。

・「かもんちゃん」プロデュース

【提案概要】
かいもん山麓ふれあい公園のマスコットキャラ「かもんちゃん」の魅力を広めると共に、関連商品を販売することで収入を得る。
「かもんちゃん」は商品化しやすいフォルムであり、LINEスタンプ、ステッカー、文具、紙コップ、帽子など様々な商品化の可能性を秘めている。
魅力や認知度を向上させるために、プロフィールなどの公開内容を今より充実させる。

ユニーク賞

・子どもの遊び場・学び場

【提案概要】
親子で楽しめる子育て施設として、唐船峡を「お仕事体験」の場として活用し、体験料を徴することで、客足の少ない時期の新たな収入源に繋げるとともに、繁忙期に帰省客等も体験を楽しめる新たな観光スポットになるよう工夫する。
子どもたちは、「お仕事体験」として唐船峡で働き、働いた分の給料を受け取ることで、働くことの楽しさなどを体験する。働いた分の給料は、「あかし商品券」として支払い、指宿市商品券が使用できる市内の店舗などで利用できるようにする。

努力賞

・スマホのまち いぶすき

【提案概要】
指宿市内限定で利用できる決済機能付きアプリを導入し、同アプリ内に様々なサービスを搭載することで、市への歳入増加や歳出削減だけでなく、「指宿全体を豊かなまち」にすることを目指す。
歳入増加としては、地域Payを構築することでの地域Payの取扱手数料や、地域Payをふるさと納税の返礼品に設定することでのふるさと納税の増額などが見込まれる。
歳出削減としては、アプリ内の通知を活用した市民への情報伝達、商品券や補助金の電子化などによる経費削減が見込まれる。

お問い合わせ先

企画政策課企画係
電話:0993-22-2111