背景色変更
ページ読み上げ

指宿市まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新日 2023年11月22日

平成27年10月初版 指宿市版まち・ひと・しごと創生総合戦略

平成27年度地方創生先行型交付金の効果検証結果

平成28年7月改訂版 指宿市版まち・ひと・しごと創生総合戦略

(主な改訂内容)
「基本目標2:地方への新しいひとの流れをつくる」において,より効果的な施策展開を図るため,移住及び観光交流促進のためのソフト面の施策に加え,移住後の快適な生活環境を整備する施策の柱を追加した。

平成28年度地方創生加速化交付金の効果検証結果

平成28年度地方創生汚水処理施設整備推進交付金の効果検証結果

平成29年12月改訂版 指宿市版まち・ひと・しごと創生総合戦略

(主な改訂内容)
「基本目標2:地方への新しいひとの流れをつくる」において,本市の温暖な気候や資源、観光地として宿泊施設に恵まれた環境を生かした,スポーツ大会や合宿誘致による地域活性化の新たな施策の柱を追加した。

平成29年度地方創生推進交付金の効果検証結果(最終評価)

平成29年度地方創生汚水処理施設整備推進交付金の効果検証結果(最終評価)

平成30年11月改訂版 指宿市版まち・ひと・しごと創生総合戦略

(主な改訂内容)

1 「おいでよ!スポーツでいぶ好き」元気プロジェクトにおける、戦略終了後のKPI(目標値)について、実績値を含め、その集計方法の修正に伴う変更を行った。なお、実績に対して1.5倍という目標設定には変更はない。

2 庁内組織再編や事務移管などに伴い、事業担当課名や事業名の変更を行った。

第二期指宿市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

(主な改訂内容)

「基本目標2:"多彩 ゙なつながりを築き,指宿への新しいひとの流れをつくる」において,芸術文化を通じた交流人口の拡大と地域活性化の推進のための事業を追加した。

第二期指宿市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和3年8月一部改定版).pdf

(主な改訂内容)

1 国の総合戦略(デジタル田園都市国家構想総合戦略)との整合性を図るためDX推進に関することを追加した。

2 「基本目標2:"多彩 ゙なつながりを築き、指宿への新しいひとの流れをつくる」において、公共施設を最大限に有効活用した交流・関係人口の拡大による地域活性化の推進のための事業を追加した。

3 「基本目標4:ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる」において、地域資源を活かした持続可能な地域づくりとデジタル・トランスフォーメーションの推進による地域活性化の推進のための事業を追加した。

第二期指宿市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和5年11月一部改定版).pdf

お問い合わせ先

総務部 市長公室 政策推進係 電話0993-22-2111(内線124)