背景色変更
ページ読み上げ

ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて

更新日 2023年12月19日

現在,長時間労働の是正等が大きな課題となっています。長時間労働は仕事と家庭の両立を困難にし,男性の地域や家庭への参画や,女性の職場での活躍を阻む原因となっています。

男女共同参画社会を実現するため,ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)は,長時間労働や仕事中心といった働き方を見直すことにより,仕事を持つ人がやりがいや充実感を持ちながら働くことができ,仕事上の責任を果たすとともに,家庭や地域に参画し,多様な生き方・活動の選択・実現できるようにしていくものです。

ワーク・ライフ・バランスを推進することで,仕事だけでなく生活も充実し,家族にとっても,暮らしの充実につながります。企業にとっても,従業員の意欲や生産性の向上するといったメリットも想定されます。

ワーク・ライフ・バランスについて考え,取組を始めてみませんか?

働き方の見える化してみませんか?

「働き方・休み方」にお悩みはありませんか?
そんなお悩みを解決する「企業向け自己診断」をぜひ行ってみましょう。

キャプチャ.PNG

厚生労働省ホームページ
企業向け自己診断リンク「より良く働くヒントが見つかる!」

関連リンク

内閣府男女共同参画局ホームページ 「ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて」

「仕事と生活の調和」推進サイト

厚生労働省ホームページ 「仕事と生活の調和」

お問い合わせ先

総務部 健幸・協働のまちづくり課 協働推進係
(ふれあいプラザなのはな館内)
電 話:0993-23-1003
メール:kenko-machi@city.ibusuki.jp