背景色変更
ページ読み上げ

こんにちは赤ちゃん~ようこそ指宿へ~ 出産記念品を贈呈します!

更新日 2026年07月16日

指宿市では,子どもの出生を心から祝福し,歓迎の想いを届けるメッセージ事業として,「こんにちは赤ちゃん~ようこそ指宿へ~」を令和8年度から開始しました。

生まれてきてくれてありがとう,産んでくれてありがとう,ようこそ指宿へいう想いを込めて,指宿らしさの感じられる出生記念品を贈呈します。

事業紹介チラシはこちら。

※出生記念品の製作準備中であったため,これまで申請のみ受け付けておりましたが,この度,出生記念品の準備が整いました。令和8年7月16日(木)から,申請と同時に出生記念品の贈呈を行います。

※申請済みの方で出生記念品の贈呈を受けていない方については,3~4か月児・産婦健診のため来庁された際に贈呈いたします。また,指宿市役所こども課窓口(指宿保健センター)又は山川・開聞支所市民福祉課窓口での贈呈も可能ですので,申請した方の本人確認ができるものをご持参のうえ,窓口へ直接お越しください。

贈呈する出生記念品

・おむつポーチ(指宿らしさの感じられるオリジナルデザイン。おしり拭きと消臭袋入り。)

・木製積み木(鹿児島県産材を利用して製作。赤ちゃんの名前等を焼き入れするサービス付き。)

おむつポーチ(コメ入り).jpg 積み木.jpeg

対象者

記念品の贈呈対象者は,令和8年4月1日以降に出生した次のいずれかに該当する子どもの保護者になります。

・出生の日以降初めての住民登録が指宿市である子ども

・転入により指宿市に住民登録された1歳未満の子ども

・里帰り出産により生まれた子ども

申請手続き

対象者となった日から3か月以内に,次のいずれかの窓口で申請手続きを行ってください。

・指宿市役所こども課(指宿保健センター内)

・山川支所市民福祉課

・開聞支所市民福祉課

記念品の贈呈

申請手続き受付後,窓口にて記念品を贈呈します。

お問い合わせ先

こども課 こども保育係 電話0993-22-2111(内線2272)