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働き方改革に向けた取組を紹介!

更新日 2025年01月07日

働き方改革の実施には,労働基準法の遵守を超えた,働き方そのものの見直しが必要で,企業トップによる強いリーダーシップが不可欠です。

例えば以下のような取組が実施されています

時間外・休日労働の削減

◇ 経営トップが働き方改革に関するメッセージを発信

◇ 時間外労働時間の見える化

◇ 一定の時間になった際のPCの強制シャットダウン

◇ 「ノー残業デー」,「ノー残業ウィーク」など効率的な働き方を促す取組の導入 など

「長時間働くのではなく,早く帰る職場慣行・雰囲気の醸成,定着」

年次有給休暇の取得

◇ 休暇取得計画の設定やその計画が実施されるようなフォロー(月1日以上の休暇,土日・祝日に休暇を組み合わせた連続休暇など)

◇ 時間単位の年次有給休暇の活用

◇ 部下の休暇取得状況を管理職の人事評価項目に盛り込む など

「年次有給休暇を取得しやすい雰囲気の醸成,定着」

多様な働き方を実現するための対応

◇ 短時間正社員制度の導入

◇ 在宅勤務などのテレワークの導入

◇ 「ボランティア休暇」や「病気休暇」など,年次有給休暇以外の特別休暇制度の導入 など

「さまざまな事情を持つ人が,活躍できる環境の整備」

お問い合わせ先

総務部健幸・協働のまちづくり課協働推進係
電 話:0993-23-1003
メール:kenko-machi@city.ibusuki.jp