くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

指宿市の下水道デザインマンホール蓋

更新日 2019年02月25日

指宿市公共下水道事業について

指宿市では、昭和53年度より公共下水道事業に着手し、昭和60年度から供用開始しました。下水道とは、皆様のご家庭の台所・風呂場・水洗トイレなどから排水される汚水と、家屋や道路に降った雨水を処理する施設のことをいいます。汚水は、地中に埋設された管を通り下水道終末処理場「指宿市浄水苑」に流れ着き、処理場できれいになった水は五間川へ放流されています。雨水は、道路上や側溝を通り水路に流れ、河川や海に直接又は雨水ポンプ場で強制的に排水されています。現在も、下水道未普及地区の整備をはじめ、老朽施設の改築更新工事や浸水対策事業を進めています。

指宿市の下水道デザインマンホール

下水道施設のうち、下水を流している管きょには点検や清掃のためマンホールが設けられており、蓋が被せられています。指宿市に設置されている下水道マンホールには以下のデザインが施されています。

亀甲

亀甲模様の中心に市章(旧指宿市)

3.H30.8.27.JPG

ハイビスカス(1989年より導入)

2.H30.8.20 (1).JPG

開聞岳・池田湖・ハイビスカス(1993年より導入)

整備初期には中央に旧指宿市章がデザインされたタイプが設置されていましたが、市民の皆様に下水道に親しんでいただけるよう1989年よりハイビスカス、1993年より開聞岳・池田湖・ハイビスカスをデザインしたカラーマンホールが設置されました。

現在も下水道未普及地区の整備を進めており、ハイビスカスデザインのマンホールを設置しております。

■マンホールぬりえ

下水道に親しんでいただけるように、ハイビスカスとカラー蓋の塗絵を作成しました。SNSに投稿したり、お子様とお楽しみいただいたりご活用ください。

マンホールぬりえ.pdf

イーブイのデザインマンホールを設置

指宿市では、「イーブイ好き → いーぶいすき → いぶすき」と名前の語呂が似ているということから、人気ポケモンのイーブイを指宿市スポーツ・文化交流大使に任命し、2018年12月20日にイーブイのマンホールを指宿駅前に設置しました。

・イーブイ

指宿市湊1丁目1-1(指宿駅前)

No133イーブイ.png

イーブイは、シャワーズやサンダースなどといったさまざまなポケモンに進化する珍しいポケモンであることから、2019年2月22日に指宿市内の以下の場所に新たに8種類のマンホールを設置しました。

指宿市街地にある砂むし会館「砂楽」や縁結びの島として知られる「知林ヶ島」近くのキャンプ場など、観光スポットの近くや歩道上に設置していますので、マンホール巡りと併せて市内の周遊観光をお楽しみください。

■設置場所

・シャワーズ

指宿市湯の浜5丁目26-29(夫婦露天風呂の宿吟松付近の歩道)

No134シャワーズ.png

・サンダース

指宿市東方9300-1(ふれあいプラザなのはな館敷地内)

No135サンダース.png

・ブースター

指宿市湯の浜5丁目25-18(砂むし会館「砂楽」敷地内)

No136ブースター.png

・エーフィ

指宿市湊2丁目5-33(セントラルパーク指宿付近)

No196エーフィ.png

・ブラッキー

指宿市湊1丁目1-1(指宿駅裏)

No197ブラッキー.png

・リーフィア

指宿市東方11915-5(指宿エコキャンプ場(知林ヶ島付近))

No470リーフィア.png

・グレイシア

指宿市十二町2290(時遊館COCCOはしむれ付近)

No471グレイシア.png

・ニンフィア

指宿市十二町2190(指宿図書館付近)

No700ニンフィア.png

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

■イーブイマンホール周遊マップを配布

イーブイを含めた9種類のマンホールと併せて、市内の周遊観光を楽しんでいただくことを目的として、マンホール周遊マップを作成しました。

マップには、マンホールを巡るモデルコースや各マンホールの位置を示すQRコードもついています。市内の観光施設や道の駅等に設置していますので、ご活用ください。

また、こちらからダウンロードすることもできます。

イーブイマンホール周遊マップ.pdf

※バスを利用する場合は、こちらの時刻表をご確認ください。

https://www.city.ibusuki.lg.jp/main/machi/syakaikiban/kotsu/page002659.html

イーブイマンホール周遊マップ.jpg

各マンホールの詳細な場所は、こちらから確認することができます。

マンホールをご覧になる際の注意点

・マンホール巡りや写真撮影をする際は、周囲の安全に十分注意してください。

・歩きながらのスマートフォンの利用は危険ですので、立ち止まって操作しましょう。

・歩行者や自転車等の通行の妨げにならないよう、また、近隣の施設や住民の迷惑にならないようご配慮ください。

・マンホール観覧等により発生した事故やトラブルなどについては、指宿市は一切の責任を負いません。

・マンホール蓋に異常を見つけた場合は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

・落書きをしたり傷を付けたりする行為は、器物損壊などの犯罪行為にあたります。落書き等を発見した時には警察署に通報しましょう。

関連リンク

イーブイの進化形ポケモン8種類のマンホールを設置!

第2弾!イーブイマンホールSNS投稿キャンペーンを実施

人気ポケモン「イーブイ」が指宿市スポーツ・文化交流大使に!

「指宿市スポーツ・文化交流大使」イーブイのSNSパネルを設置

「指宿市スポーツ・文化交流大使」イーブイのマンホールを設置!

イーブイマンホールSNS投稿キャンペーンを実施

指宿市マンホールカードの配布開始

お問い合わせ先

建設部都市整備課下水道整備課係 TEL0993-22-2111