くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

水道の各種手続きについて

更新日 2021年05月19日

1.水道の使用を変更するとき

以下の場合は、水道使用(異動)届の提出が必要です。
印鑑を持参し、水道課の窓口へお越しください。

      • 転出や転居、長期不在などにより、水道の使用を休止するとき
        ※休止の手続きがない場合、使用していなくても基本料金を請求することになりますのでご注意ください。
  • 転入などにより、水道の使用を開始するとき
  • 水道使用者の名義を変更するとき

※休止の手続き後、水道使用の確認または、漏水が発生した場合は水道料金を請求させていただきます。水道メーターの使用者等は、水道メーターの維持・管理に努めてください。

2.給水装置の所有者を変更するとき

相続や売買などにより、給水装置の所有者を変更するときは給水装置所有者等選定(変更)届書の提出が必要です。
新・旧所有者(両方)の印鑑を持参し、水道課窓口へお越しください。 土地・建物等の売買により所有者を変更する場合は、土地・建物等の所有権が移転したことを証明する書類を添付してください。

3.水道を新設、改造、修繕、廃止するとき

指宿市指定給水装置工事事業者にご依頼ください。

指宿市指定給水装置工事事業者が不明の場合は、水道課工務係へお問い合わせください。

口座振替をおすすめします

水道料金のお支払いは、便利な口座振替をご利用ください。

▼申込場所 / 指宿市内の以下金融機関

  • いぶすき農業協同組合
  • 鹿児島銀行
  • 南日本銀行
  • 鹿児島信用金庫
  • 鹿児島相互信用金庫
  • 九州労働金庫
  • ゆうちょ銀行
  • 九州信用漁業協同組合連合会

▼必要なもの / 預金通帳、通帳印、水栓番号(水道の管理番号)

※水栓番号は、お知らせ票、領収書などに記載されています。

▼振替日 / 請求月の25日(土・日・祝日の場合は翌営業日) ※2か月に一度の請求

▼再振替日 / 翌月の15日(休日の場合は翌営業日)

▼請求月 / 指宿地域:住所地により奇数月か偶数月、山川地域:奇数月、開聞地域:偶数月

検針にご協力ください

検針員が正確に効率よく検針できるよう、ご協力をお願いします。

  • 犬はメーターから離してつないでください。
  • メーターボックスの上に物を置かないでください。
  • メーターボックス内に水や泥が入らないようにしてください。

漏水の点検をしましょう

蛇口を全部閉めても、水道メーターのパイロットが回っているときは漏水の可能性があります。すぐに最寄りの指定工事店に修理を依頼してください。

※宅地内配管からの漏水による水道料金と修繕料は、使用者の負担となります。

お問い合わせ先

水道課 料金係 0993-22-2111(内線383,384)
水道課 工務係 0993-22-2111(内線386,387)
山川支所 地域振興課 0993-34-1116(直通)
開聞支所 地域振興課 0993-32-3111(内線141)