Facebook Instagram
お問い合わせ

フリーランスに優しいまちづくりinterview

インターネットの普及により、働く場所と時間を選ばないフリーランスという新しい働き方ができるようになりました。最近では、新型コロナウイルスの影響もあり、新しい生活様式によるテレワークやリモートワークなどライフスタイルも多様化し、田舎暮らしや地方との関わりを求める人も増えています。
指宿市ではこれらの移住者を支援し、働きやすい環境づくりを目指し、令和2年度からフリーランスに優しいまちづくりに取り組んでいます。

いぶすきフリーランス講座

『フリーランス講座』は、フリーランスや目指す方などの知識やスキル、働き方を学ぶプログラムです。また、フリーランス同士が交流を深める場を提供し、市内のフリーランスのネットワークづくりをサポートします。
令和2年度は、実際に市内でフリーランスとして活動する3名をお招きし、講座を開催しました。

第1回フリーランスとして
指宿で働くためには?

指宿でフリーランスデザイナーとして働きながら、指宿中央通名店街でシェアオフィス「wacca.」を運営する今柳田氏を講師にお迎えし、期せずしてフリーランスデザイナーになったきっかけや、フリーランスとして指宿で働くためのヒントなどについて学びました。

第2回オンライストアの立ち上げ方

ビジュアルアーティストとして活動する地域おこし協力隊の椎名隊員が講師となり、自身の経験をもとに、オンラインストアの立ち上げ方に関する基礎知識と商品のブランディングについて学びました。

第3回スマホでできる商品撮影講座

写真加工・編集のフリーランスとして、ポートレート及び商業広告用写真専門の加工編集作業を行う元日田氏を講師にお迎えし、商品写真の重要性やスマホを使った商品撮影を学びました。

フリーランスの紹介

指宿市では、移住者や地元の方など様々な職種のフリーランスが活躍されています。
本サイト"いぶすき暮らし"では、市内で活動するフリーランスの紹介をしています。
お仕事のPRなどにも利用できるようにしています。ぜひ、働き方の参考にされてください。

フリーランスの紹介ページへ