Instagram
お問い合わせ

移住までのステップstep

「指宿市への移住を考えているけど、まず何をしたらいいのかな?」そんな疑問にお答えする7つのステップを紹介します。

  1. STEP1
    目的
    移住の目的を考えましょう

    指宿市に移住してやりたいことが明確になっていないと、移住後に後悔することになるかもしれません。「農家を目指したい」、「海の近くに住みたい」、「カフェを開きたい」など、目的がしっかりしていれば、住む地域や家、仕事などを選ぶ時の判断基準になります。

  2. STEP2
    相談
    移住は、家族みんなで考えましょう

    自分だけですべてを決めてしまうのではなく、ご家族みんなでご相談して考えましょう。あれこれ情報や希望を出し合っての密接なコミュニケーションは、移住に関する方向性を定めるだけでなく、きっと有意義で楽しい時間になるはずです。

  3. STEP3
    下調べ
    希望の移住先について事前によく調べましょう

    指宿市の基本情報はもちろんのこと、移住に関する支援制度や生活に必要な情報などをどんどん集めましょう。インターネット上の情報だけでなく、市役所にお問い合わせをいただき、パンフレット等の郵送をご要望いただくのも大歓迎です。

  4. STEP4
    下見
    希望の移住先について事前によく調べましょう

    いきなり移住してしまう前に、少し長めの滞在によるお試し期間も重要です。気軽に町をあちこち散策したり体験メニューに参加したりすることで、地元住民とコミュニケーションを図ることができ、生きた情報も自然と集まるものです。ぜひ、指宿市お試し滞在サポートもご利用ください。

    指宿市お試し滞在サポート事業
  5. STEP5
    仕事
    仕事を見つけましょう

    収入が必要である以上、仕事は欠かせません。また、住居についても、仕事を持っていなければ賃貸契約に不利な場合がありますので、なるべく仕事はあらかじめ決めておきたところです。移住後に仕事を見つけようと考えている場合は、必要な生活費を用意しておきましょう。

    ハローワーク求人情報
  6. STEP6
    住居
    住む場所を探しましょう

    実際に住んで生活するということは、旅行とは違います。マイホーム購入も良いのですが、まずはあれこれ検討しやすい賃貸暮らしをおすすめします。ずっと暮らしたい場所は、根気よくじっくりと探しましょう。

    すまい情報
  7. STEP7
    移住
    指宿市で暮らす

    いよいよ移住し引っ越しを済ませたら、まずは近隣へあいさつを。アパートやマンションでもご近所や同階にきちんとあいさつをしておくことで、より早く打ち解けることができるでしょう。地元の方とお付き合いを大事にすることが充実した移住生活をスタートする秘訣です。