Instagram
お問い合わせ

移住者応援地域・団体紹介support groupy

地域の空き家問題に取り組み、移住者の住まい探しを応援する団体を紹介します。
川尻地区や池田地区の空き家を探している方は必見です。

川尻元気プロジェクト

私たち川尻元気プロジェクトは、「空き家対策で地域活性化を!」をスローガンに掲げ、川尻区民の皆様のご協力をいただき、地域一丸となって活動するボランティア団体です。
構成員は、川尻小学校PTAや川尻保育園保護者などの有志の若者や川尻区の役員で構成されています。平成30年4月から活動をスタートして今年で4年目になります。

主な活動は、川尻地区内の空き家の家財道具の処分などを無償で請け負い、清掃した空き家を登録して若い世帯の移住者へ貸し出す橋渡しをしています。若い世帯を川尻地区に呼び込み、交流を深め、地域に根ざしてもらうことで川尻地区を元気にすることを目指しています。
令和3年2月末現在で18世帯(50名)が川尻地区に移住していただきました。
また、川尻元気マルシェやDIYリノベーション講座などのイベントを開催しており、地域内外の交流や移住者支援、川尻地域の魅力発信も行っています。

移住希望者へメッセージ
川尻地区は東シナ海に面した漁港のまちで、指宿市のシンボルともいえる開聞岳の裾野に位置し、海岸の砂浜ではオリビン(ペリドット)が採取できることから、にわかに観光客も訪れるなど、風光明媚な地域です。
紹介する空き家は、すべて一戸建て住宅で家賃は4,000円~28,000円(実績値)と低価格というのが最大の特徴です。相談の上、ご希望の条件を登録してもらえれば、条件に合った空き家が見つかったらすぐにご連絡致します。(契約は大家さんと直接になります)
川尻地域は、市街地から少し離れていますが、自家用車があれば、約20分圏内です。ゆったりとしたスローライフの移住をお考えの若い世帯のご連絡をお待ちしています。 相談や内見などは、随時行っています。お気軽にお問い合わせください。

川尻元気プロジェクトの活動や空き家紹介は、SNSで情報を発信中!!!
「フォロー」していただければ、最新情報をご覧いただけます。

お問い合わせ先
川尻元気プロジェクト事務局(月曜日~金曜日、10時~16時まで受付)0993-32-2141

池田を楽しむ会

池田校区は主に農業地域で、南部の池田湖沿岸には池田湖の展望所や土産屋が多く所在しており、鹿児島を代表する主要な観光地の一つとして役割を担ってきました。池田小学校には天然の芝生があり、子供達がのびのびと成長しています。
しかし、平成19年の市町村合併以降、校区の人口減少が加速し、池田小学校の児童数は、約半分の38人になっていました。
「校区に活気を取り戻そう」そんな考えで、当初数人で発足したのが私たち「池田を楽しむ会」です。

現在の活動内容は、空き家の全戸数の把握と、地域の魅力の再発掘と整備です。「ゆるく楽しく」をモットーに、できる人ができる時間に不定期に活動を楽しんでいます。

移住希望者へメッセージ
私たちが住む池田湖には、九州最大の池田湖があり、ほかにもいわゆる知る人ぞ知る風光明媚な場所が複数点在しています。楽しむ会のメンバーで池田を楽しむ散策マップを作成しているので、そのマップを見れば、初めての方でも一日楽しく過ごすことができます。
私たちは、平成30年から空き家調査に取り組み、校区内のすべての空き家を把握するとともに、資格者による総合評価を行っています。池田校区公民館で空き家物件の紹介も行っています。
庭先から池田湖や開聞岳を眺める生活を楽しめる空き家もあります。移住先でイッシーと遭遇できる日が来るかもしれません。
池田地区へ移住をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

池田を楽しむ会の活動や空き家紹介は、SNSで情報を発信中!!!
「フォロー」していただければ、最新情報をご覧いただけます。

お問い合わせ先
池田を楽しむ会事務局(池田校区公民館内)(月曜日~金曜日、8時30分~17時15分まで)0993-26-2824