Facebook Instagram
お問い合わせ

フォトツアーphoto tour

移住コンシェルジュが指宿のおススメスポットを写真でご紹介します。

移住はこれまでと生活環境が変わります。
お仕事もそうですが、家族と過ごす時間が大切、という方もいるでしょう。

仕事帰りに、風景の美しさに心洗われたり、ご近所さんに「おかえり。お疲れさんねー」と元気づけられたり。

雄大な自然に癒され、その自然に生かされながら私たちは生きています。そんな「日常にある幸せ」を"いぶすき暮らし"で感じてみませんか。

温泉巡り

市内のいたるところから湧き出る泉源は1,000ヶ所を超え、名物の天然砂むし温泉は世界的にも珍しいユニークな温泉です。デトックス作用満点の天然砂むし温泉と、リラクゼーション効果抜群といわれる指宿の湯が楽しめます。家族風呂などもあり子連れにも安心の温泉郷。ぜひお好みの湯を見つけてみてくださいね。

砂むし温泉「砂楽」砂むし温泉「砂楽」
館内には気泡浴、サウナ、リラックスルームなどがあり、目の前の浜辺でも天然砂むし温泉が体感できます。また、バリアフリー対応のシャワー個室棟も完備していますので、安心してご利用できます。
ヘルシーランド露天風呂
「たまて箱温泉」
ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」
海に面した高台にあり、大自然のパノラマを独り占め。絶景のロケーションお温泉の贅沢が味わえます。爽涼の風を浴びながらの露天風呂は日々の喧噪を忘れさせ、心と体を同時に癒してくれます。和風と洋風があり、男女日替わり(和風露天風呂は奇数日が女湯)ですので、お間違えのないように。
公衆浴場公衆浴場
地元の人たちに親しまれている公衆浴場。誰もが気軽に入れる温泉から、温泉好きの方にも楽しめる温泉までバリエーションはさまざまです。お気に入りの温泉を探す湯めぐりも楽しいですよ。
足湯足湯
足湯は着替えることなく、気軽に温泉を楽しめることができます。リラクゼーション効果・免疫機能向上・病状改善など、半身浴に匹敵する効果があるといわれています。JR指宿駅の足湯は、列車の待ち時間によく使われています。

歴史・文化巡り

歴史を刻んできた数々の遺跡や、近代日本の礎となった偉人、彼らが残した文化が多く残っています。指宿で育まれた歴史や文化に触れてみませんか。より深みのある指宿を知ることができますよ。

指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ時遊館COCCOはしむれ
約1500年前の古墳時代の集落跡が発見された国指定史跡・指宿橋群川遺跡の北側に建つ考古博物館です。土器や石器などの展示をはじめ、触れて学べるレプリカやスケールの大きいジオラマなど魅力いっぱい。石製勾玉や指宿でしか体験できないオリビン採取体験も楽しめるので、子どもに大人気です。
偉人ゆかりの地偉人ゆかりの地
指宿には鹿児島を代表する西郷隆盛や篤姫をはじめとする、風情あふれ由緒あるゆかりの地があります。町並みを楽しむのはもちろん、地元ガイドとお話しながらのディープな観光地巡りは10倍楽しいこと間違いなし。
枚聞神社枚聞神社
古来より薩摩一宮(いちのみや)として人々の厚い信仰を受けてきた枚聞(ひらきき)神社。交通・航海の安全や、漁業守護の神として崇敬が寄せられています。優雅なたたずまいの朱塗りの社殿は、周囲の木々の緑に映えて見事です。宝物殿に収蔵されている松梅蒔絵櫛笥は、国の重要文化財に指定されています。
龍宮神社龍宮神社
龍宮神社は、浦島太郎伝説発祥の地である長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を祀った神社。海の守り神と浦島太郎、乙姫様が出会った縁結びの神様として古くから言い伝えられています。神社入口には縁結びと恋愛成就を祈願する貝殻の販売もあるので、ぜひ祈願してみてください。

自然満喫巡り

豊かな自然に育まれた観光スポットが豊富な指宿では、四季折々の美しさをご堪能することができますよ。

開聞岳開聞岳
日本百名山の一つで別名薩摩富士とも呼ばれる指宿のシンボル。ゆるやかな登山道なので3時間ほどで頂上まで登ることができます。山頂から望む大パノラマは圧巻で、桜島・霧島・屋久島など鹿児島の観光名所を一度に味わえます。
知林ヶ島知林ヶ島
児島湾に浮かぶ美しい無人島。3月~10月の干潮時にだけ砂の道が現れ、歩いて渡ることができます。砂の道は消えても必ず再び現れ、島と陸とを結ぶことから、「縁結びの島」とも呼ばれ、パワースポットとして人気が高まっています。
池田湖池田湖
周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み、薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており、幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。
魚見岳魚見岳
山頂まで車で登ることができる魚見岳は桜やツツジなど、四季の美しい花々が楽しめます。足元には知林ヶ島と錦江湾が広がり、晴天時には桜島や佐多岬も一望できます。夜景の美しさも抜群なのでご家族やカップルでも楽しめるスポットです。
フラワーパークかごしまフラワーパークかごしま
36.5haの広大な敷地に、世界各地の亜熱帯植物を植栽した国内屈指の花のテーマパークです。開聞岳を背景にした花広場や、錦江湾を一望できる展望回廊などがあり、温室では世界最大の花が咲くショクダイオオコンニャクや、色鮮やかなヒメショウジョウヤシなどの熱帯植物が楽しめる植物公園です。

食巡り

指宿は、オクラ・ソラマメ・スナップエンドウ・本枯本節(鰹節の最高級品)の生産量が日本一!温暖な気候と豊かな自然に恵まれた指宿ならではの魅力あるグルメが満載です。ここにしかない"美味しい"を求めて、南国のグルメを食べつくしてみませんか。

温たまらん丼・温たまらん豚温たまらん丼・温たまらん豚
砂むし温泉の源泉で作る温泉卵と旬の地元食材をふんだんに使ったご当地グルメ。各店舗のオリジナルメニューを楽しむことができます。
そら豆スイーツそら豆スイーツ
生産量日本一を誇る指宿のそら豆を使って、和洋菓子店やベーカリーショップがオリジナルスイーツを販売しています。上品な甘さが特徴で観光客からも人気があります。
マンゴーマンゴー
南国指宿は甘い香りが漂うマンゴーとパッションフルーツの楽園です。市内の直売所ではジェラートやパフェなどが味わえるほか、サイダーやお菓子などもお土産としておすすめです。
唐船峡そうめん流し唐船峡そうめん流し
平成の名水百選に選ばれている唐船峡京田湧水を使った回転式のそうめん流し。何と指宿が発祥の地です。自然に癒されながら食べるそうめんは格別です。冬は温メニューもあります。