Facebook Instagram
お問い合わせ

しごとwork

自分のためにも家族のためにも、まずは移住後の収入源を確保することが大事です。しかし、仕事の形には、就業・就農・起業など様々なものがあります。まずは、指宿でどんな仕事ができるのか、情報収集から始めましょう。しごとを始めたい人・探している人に役立つ情報をご紹介します。

画像4.JPG

数字でみるしごと

指宿市の基幹産業は農業と観光業です。
中でも、農業に従事する人の割合は最も高く、市内全体の約21.5%を占めています(鹿児島県の平均約8.3%)。温暖な気候で作られる指宿産のソラマメ、オクラ、スナップエンドウは生産量日本一を誇ります。観光業については、宿泊業・飲食サービス業に従事する人が約10.4%を占め、県内でも3位と高くなっています。指宿市は世界的にも珍しい「天然砂むし温泉」をはじめ、豊富に湧出する温泉に恵まれ、年間約400 万人の観光客が訪れる県内屈指の観光地です。
自然豊かな指宿の地で、指宿らしいお仕事にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。(平成27年国勢調査)

数字でみるしごと

創業支援センター

創業したいけどどこに相談したらいいか分からない...
創業したけど経営について相談したい...
市はこのような悩みをお持ちの方のために「指宿市創業支援センター」を設置しています。

指宿市創業支援センターでは、指宿市で創業したい方や創業して概ね5年未満の方を対象に、相談を受け付けております。相談内容に応じて、指宿市創業支援ネットワークを活用したアドバイスを提供します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

創業支援センター
お問い合わせ先
商工水産課商工運輸係:電話0993-22-2111(内線313)
URL:指宿市創業支援センター

就農等支援制度

市では新規就農や、農業後継者として就農する人、漁業後継者等を支援するための助成制度があります。年齢や就農要件などがありますので、詳しくは、事前にお問い合わせください。

就農等支援制度

農業次世代人材投資資金

農業次世代人材投資資金

就農時に原則45歳未満の新規就農者に対し、経営が安定するまでの最長5年間、一人当たり150万円/年(所得により変動)を交付します。

農業後継者就農奨励金

就農時40歳以下の市内居住者が、新たに専業として就農し、一年が経過した場合に、奨励金(5万円)を交付します。

お問い合わせ先
農政課 人・農地プラン推進室 推進係:電話 0993-22-2111(内線724)

漁業後継者奨励金

漁業協同組合の正組合員として漁業に従事し、正組合員の資格取得時に40歳以下であるある場合に、奨励金(5万円)を交付します。

お問い合わせ先
商工水産課水産係:電話0993-22-2111(内線311)

求人情報

ハローワーク指宿では、月2回(第2・第4木曜日)に求人情報を発行しています。最新の求人情報はこちらからご確認ください。

求人情報

ハローワーク指宿

開庁時間 月~金 8時30分~17時15分 (祝日、年末年始を除く)
電話番号・FAX番号 TEL 0993-22-4135 FAX 0993-22-2437
管轄区域 指宿市、南九州市のうち頴娃町
アクセス 〒891-0404 指宿市東方9489-11
JR指宿枕崎線「二月田駅」で下車 徒歩30分、鹿児島交通バス「なのはな館」で下車 徒歩1分