Facebook Instagram
お問い合わせ

医療・福祉medical

指宿市は、国立の医療センターをはじめ市内全域に医療施設が充実しています。また、「すべての人が健康で安心して生き生きと暮らせるまち」を目指し、市民の健康づくりを積極的に推進しています。

#

医療機関

指宿市内には69施設の病院や歯科医院などがあります。詳細は医療マップや指宿市医師会ホームページをご覧ください。

健幸のまちづくり

指宿市では、まちに暮らすみんなが参加できる健康づくり事業に取り組んでいます。一人ひとりが健康で生きがいを持ち、安心・安全で豊かに過ごせる「健幸」のまちづくりを推進しており、 「健幸ポイント制度」「健幸運動教室」「健幸レシピコンテスト」など、様々な取組を実施しています。

ころばん体操

介護予防のための筋力運動で、地域の公民館等で週1回実施しています。童謡を歌いながら6種類の筋力運動を行います。インストラクターによる初期5回の体操指導後は、参加者が自主的に体操を継続していく住民主体の体操教室です。

砂むし温泉入浴事業

指宿市は世界的にも珍しい名物の砂むし温泉を有しています。その特性を生かし、シニア等向けの特典として、本市に住所を有する満 65 歳以上の方及び身体障害者手帳をお持ちの方は、年24 回まで無料で入浴できる「砂むし温泉利用カード」を交付しています(浴衣代、タオル代が別途必要)。

温泉入浴助成券

本市に住所を有する満 65 歳以上の方及び身体障害者手帳をお持ちの方に、市内対象施設(ヘルシーランド温泉・レジャーセンターかいもん)で利用できる助成券(200 円/枚、年間 48 回まで)を交付しています。

敬老祝い金支給事業

指宿市では多年にわたり社会に尽くしてこられた高齢者の長寿を祝福し、敬愛の意を表して、毎年9月に祝金を支給しています。

はり・きゅう等施術料助成事業

はり、きゅう、マッサージ、指圧の保険外施術について、本市に住所を有する満 65 歳以上の方及び身体障害者手帳をお持ちの方に、助成券(900 円/回、年間 18 回まで)を交付しています。