Facebook Instagram
お問い合わせ

地域の人に助けられて指宿ライフを楽しんでいます。

香月利文さん・瑛里奈さん
出身地:奈良県・大分県
移住年:2020年
大阪府から移住された香月さんご夫婦。大阪で利文さんは酒屋の営業職、瑛里奈さんは企業の保健師として勤務。もとももとお酒が好きな利文さんは、バーや酒屋で働いたり、外国で見聞を広げたり、お酒に関わるお仕事をしてきた。大学の頃から物づくりをしたいと思い続けていたこともあり、お酒を造る仕事に進むため転職を決意し、移住する。

移住したきっかけを教えてください。

利文さん
転職が先に決まりました。それがきっかけといえばきっかけですね。もともと早かれ遅かれ、お酒を造る仕事に進むつもりでした。今の会社は、前職の酒屋で取引していた酒造会社です。ちょうど任されていた仕事もひと段落したところに、いいタイミングでご縁をいただき、採用が決りました。

指宿を移住先に選んだ理由は?

利文さん
転職が決まったあとに住まいは考えました。周辺地域でいくつか候補がありましたが、車の通勤圏内だったことと、温泉が決め手ですね。あと観光地であり、飲み屋街があることも楽しみの一つでした。でも、妻が気に入ってくれるかどうか不安もありました。
瑛里奈さん
最初はとても驚きました。大分出身だから九州の雰囲気は分かってはいましたが、車の運転はできないし、生活していけるのか心配でした。仕事の関係で、下見にいくことができなかったので、夫にお願いして写真をたくさん撮ってきてもらいましたね。
利文さん
移住前に指宿には2回来ました。1回目に泊まった民宿の方が,前地域おこし協力隊や地域の女性起業家さん等を紹介してくださり、指宿のことを色々と知る良い機会を作ってくれました。それがきっかけでトントン拍子に住まいの候補も見つけることができたんです。2回目は市のお試しサポート事業も活用して、移住相談や下見,住まいの契約などを行いました。
瑛里奈さん
私もその話を聞いたり、写真を見たりできて、指宿について自分なりに調べて、車がなくても生活できそうだったので安心しました。もともと実家の大分のような環境に住みたいなと思っていたこともあり、温泉や海、山、食べ物など似ていたので、2人で相談してここに決めました。

移住するために準備したことはありますか?

利文さん
特にないです。百聞は一見にしかず。住んでから色々と準備しようと思っていました。スーパーも家電量販店もありますし、来てから分かる方が多かったです。
瑛里奈さん
夫が先に移住したので、特別な準備はしていないですね。

指宿で好きな場所は?

利文さん
家の前です。摺ヶ浜海岸の目の前のアパートに住んでいるのですが、魚見岳、知林ヶ島、大隅半島が部屋から見えて、海風が気持ちよくて、お気に入りの場所です。
瑛里奈さん
角部屋なので、ベランダに椅子を置いて海を眺める時間が好きですね。

指宿の魅力は?

利文さん
人です。男性は情に熱い方が多く、女性はパワフルな方が多いところに魅力を感じています。話していて勉強になります。あとは鹿児島全体にいえることですが、食材が豊富でご飯が美味しいです。
瑛里奈さん
気力に満ちた方が多いですよね。好きをとことん追求している姿がかっこいいですし、とてもアットホームに接してくれる方が多い印象です。食べ物は、野菜、魚、肉など、地元食材が安くて本当に新鮮。よく主人は通勤前に、唐船峡にあるおふくろの里に立ち寄り、野菜を買ってきてくれます。スナップエンドウは茹でただけも美味しいです。
利文さん
温泉もいいですね。
瑛里奈さん
家でも毎日温泉に入っています。

移住後の生活の変化は?

利文さん
健康になった気がします。以前は夜遅い仕事でした。逆に今は朝が早い仕事なので、よい生活のリズムになり、ガッと痩せましたね。毎日、家で温泉に入れるのも要因かと思っています。毎朝、温泉に入ってから出社しています(笑)。
瑛里奈さん
主人はこれまで不規則な生活をしていたので、こちらにきて生活のリズムが変わり、自炊するようになったことも大きいですね。指宿に来て元気になった気がします(笑)。私は肩こりが減った気がします。移住前はコロナの影響で忙しくて、時差出勤もあり大変でした。こっちに来て感じたんですが、満員電車による通勤ストレスも大きかったと思います。今は仕事をしていないので、ゆっくり海岸沿いを散歩したり、砂むし温泉や足湯・手湯に入ったり、楽しんでいます。

週末の過ごし方は?

利文さん
軽く運動をして、たまて箱温泉に行くのが習慣になっています。夜は飲み歩いています(笑)。基本は指宿市内を満喫していますね。
瑛里奈さん
お酒が好きなので、移住後は夫婦でよく飲みに行きます。指宿駅前近くのうっかり八兵衛はお気に入りでよく行きます。

今後どのように暮らしていきたいですか?

利文さん
好きな仕事や趣味に、家族とゆっくり時間を楽しむ、そんな風に歳を重ねていければと思っています。山のぼりやサーフィンに挑戦したり、空き家も多いと聞いたので、古民家で生活したりしてみたいですね。
瑛里奈さん
この土地ならではの仕事を経験してみたいですね。地元を理解する上でもプラスになると思うので。これまでの仕事とは違った分野で先入観を持たずにチャレンジしてみたいです。そのほか、指宿は蛍がいたり、湖がきれいだったり被写体が豊富なので、カメラにも挑戦してみたいですね。

移住者へのアドバイス

利文さん
困ったことがあったら、すぐに街の人に相談してみるのがいいかと思います。優しい方が多いので助けてくれます。
瑛里奈さん
何も分からない私達に、おすすめの場所やお店などを親切に教えてくれる方が多いです。